泥棒にガラスを割られた際に取るべき行動

泥棒により自宅の窓ガラスを割られた場合においてどのような対処を取ることが望ましいでしょうか。警察に通報する、監視カメラを設置していたのであれば、データを確認するなどが挙げられますが、重要となるポイントは再度泥棒がやってくるかどうかと窓ガラスの修理はどうなるかです。ここでは、泥棒が窓ガラスを割った場合においてどのように対処すべきかについて解説をしていきます。

警察に連絡することを優先

空き巣によって窓ガラスが割られた場合、まずやるべき行為は警察への連絡です。この時、注意すべきは、すべての侵入経路が開いているかどうかの確認です。と言うのも、割られた窓ガラスが侵入経路ですが、その後空き巣が外へ出るに同じ侵入経路から出るとは考えられないからです。その上で侵入経路となる窓や扉すべてが閉じている場合においては、空き巣は窓を割ったが音が大きかったが故泥棒行為を諦めたと見れます。泥棒行為を諦めたと判断することが出来た場合においてのみ初めて内部に侵入することが可能で、この判断は警察が行います。自宅内部に侵入することは泥棒が内部に潜んでいることも考えられるため、まずは警察に電話をして指示を仰ぐことが重要で自分の判断で勝手に内部に侵入するのは危険な行為です。

窓ガラスが割られる様子を記録した監視カメラの映像確認

近年では自宅に監視カメラを設置している家庭もあり、窓ガラスが割られるなどの大きな音を検知すると自動でカメラが監視を行う者があります。自宅にて監視カメラを設置しているのであればまず、自宅に侵入できるようになってから監視カメラのデータを確認するのが望ましいです。この時、警察官の方と同伴して監視カメラのデータが無事であるか確認し、その後警察に監視カメラのデータを証拠として提出すれば犯人の逮捕が容易になるので監視カメラがある場合においてはカメラのデータが無事であるかを確認することが重要です。と言うのも、泥棒側も監視カメラの存在を知っている場合、ケーブルなどを辿りカメラのデータを格納しているメモリを探し当て奪い去ることもあるため、データ確認はとても重要なのです。

貴重品の確認と保険会社への連絡

泥棒の手により貴重品が盗まれていないかを確認します。ここで言う貴重品はクレジットカードに銀行口座手帳、保険証に身分証明書などです。それらが盗まれていないかを確認後、初めて保険会社に連絡し窓ガラスが空き巣の手により割られていることを報告します。こうすることで保険会社は保険を適応し窓ガラスの修理を保証しますので、まずは安全を確保するために警察に通報後自宅に侵入可能となってから初めて貴重品や保険会社への連絡を可能となりますので、まずは安全をいかに確保したうえで貴重品が盗難にあっているかを調べ保険会社へ窓ガラスの保証を依頼するかになります。

まとめ

いかかでしょう。空き巣被害による窓ガラスを割られた場合において重要なのはまずは安全を確保することです。自宅内部に侵入を試みる場合、警察官の方と同伴することが望ましく、自分一人で室内に侵入することは泥棒が潜伏していることも考えられとても危険な行為です。その上で空き巣が入る証拠品、監視カメラの映像などを提出可能であれば提出し、その後に貴重品の確認や保険会社への連絡で窓ガラスを保証してもらう流れが最も安全に泥棒被害を退所する手法になります。この時に、窓ガラスを強化ガラスに変更するなどを検討してもよい判断になるので、泥棒が再侵入しない環境を作ることも対処法として正しい対処です。